Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 06日

継続は力なりの、その継続力がないね

何事も積極的にしたいという気持ちは充分持ってらっしゃるようですが、永続性がなくてすぐ飽きる性格を持ってらっしゃるようで、あとのしめくくりがないです。
最近油断が多く、指示すると必ずきき返してから発表しています。
な~んてことが書かれてる。
d0007653_810656.jpg鹿児島伊佐郡(現在の伊佐市)大口小学校時代(昭和二十四年)のmanbowの通信簿です(→ →)。
同じクラスに息子が居て、しょっちゅうオイラの後にくっついてたっけ。
どんな評価を息子には下したのでしょう?
と思いつつ、「あたってる、当たってる。いまだに飽きっぽい性格は治らずに、何事にも永続性がない」
夏休みの宿題には必ずあった日記の類い、何時も途中で投げ出して完成させたことなかったし・・・・・。
『川に泳ぎに行きました』と書いて、次の日は『昨日と同じ』、そして次の日も、昨日と書いたのか、一昨日と書いたのか、やはり『同じ』。
台風が来て、川が氾濫さえしない限り、夏休みの初日から最終日まで、餓鬼の日課は川遊び。
おかげで泳ぎも潜りも都会の餓鬼どもには考えられないくらい達者になった。
唾を飲み込むだけで耳抜きができるから、息が続く限りどこまででも深みに潜れた。
スキューバダイビングのライセンスを取る時に指導員を驚かせたものね。

担任の野尻文子先生ご指摘の、飽きっぽくて何事も永続できない性格、このところのblogによく出てる。
ある日ある時から、日記のつもりで日々の身辺雑記をつづろうと決めて日々書き始めた。
それが最近は「ま、いいか~」ですもの。
連日の猛暑にダウンしちゃった訳じゃあない。
暑い夏は餓鬼時代から大好きだし、暑さへの順化は梅雨が明けた頃には終わってて、日々のТV が騒ぎ立ててる熱中症に気をつけろ報道にも、「夏の暑さは今に始まったことじゃあね~

モクモクモクの勢い、まだイマイチだし、暑さの本番はこれからですよね。
車中で見かける若者達、十人が十人ペットボトルからゴクゴクやってるんだけど、国民の四分の一を占める大所帯に成長した暑さに弱いお年寄りは、同じ姿を垣間見ない。
箪笥の奥に仕舞い込んだ、もう使わない帯なんか使ってペットボトル袋こさえ直して、お年寄り用を売り出すべきだね。
ジョイジョキきって、隣近所に配るべきだね。
裁縫の技術、昨今の若者と違って達者なはずだから、買うより自分で作るべきかも。
d0007653_9232556.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2012-08-06 09:44 | カテゴリー外


<< 潜りの準備      教え子に慕われて半世紀・・・・・ >>