人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 17日

何だ、なんだ?

新宿駅の東口を出て通りを渡り、伊勢丹の角方向に向かって通い慣れた新宿通りを真っ直ぐ。
「何だ、なんだ?」と声上げそうになった。
ブロンズのライオン像が鎮座なさってたビルが真っ白な箱になっちゃってます。
お化粧直しの最中かと思って近寄って行くと、確かに化粧は変えたのだけど代は変わって『新宿三越』から『ビッグカメラ・ビル』へ。
すでに営業してて、白い箱に開いた小さな穴から盛んに人が出入りしてる。
一見すると蟻の集団がショートケーキに開いた穴へと吸い込まれて行ってるようで気味が悪い。
何だ、なんだ?_d0007653_6204589.jpg
百貨店の帝王・三越が新宿に進出してきたのは昭和四年(一九二九年)、伊勢丹の新宿進出より一年早い。
昇降客世界一のターミナル駅へと発展するであろう新宿の発展を見越した先見の明、ともに拍手喝さいなのですが・・・・・。
迂闊なことに、一方が今年の三月でお店を閉じちゃったこと知りませんでした。
Tiffany とかLouis Vuitton とかにフロアーを貸す賃貸ビルになっても、『三越』のロゴは残っていた記憶があるんですが・・・・・。

考えてみると、駅から吐き出されるお客さん、三越を素通りして伊勢丹の方に入ってましたね。
manbowも冬場に数回、地下の食品売りにあったオイスターバーに通う程度の付き合い。
飲み屋の代替わりはしょっちゅうだけど、「三越よ、お前もか~!」。
今年三月閉店を知らなかったということは、新宿の街を歩くのはそれ以前振り?
そんなことはないんだけど・・・・・。

by molamola-manbow | 2012-08-17 06:30 | カテゴリー外


<<   三十年も通う海      はや新米の季節 >>