人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 10日

桜鯛の煮付け

スポーツ紙のカメラマンをしているバツイチの友人から、電話が入った。
「鯛の煮付けの作り方を教えてほしい」----と。
珍しいこともあるものだ、と思いつつ、頭付きかどうかを確かめて、懇切丁寧に伝授した。
その翌日のことだ。
「花見がしたい。これから訪ねる。ひとり連れがいる」と、また電話がきた。
桜鯛の煮付け_d0007653_10212285.jpg桜に良く似た花を付ける庭のハナスモモは、さかりを過ぎてしまっている。しかし、ホウキモモ(箒桃)、カイドウ(海棠)、シダレモモ(枝垂れ桃)は丁度見頃を迎え、お向かいの桜も満開である。ま、いいか、と考えて近場に住む共通の友人夫婦にも声を掛け、小宴を張ることにした。
簡単なつまみを、4,5品作って待つことしばし。鯛の煮付け氏は連れを伴ってやってきた。
何と女性である。マンションの隣に引っ越してきたのだという。
「きのう、鯛の煮付けの味付けを手伝って呉れた○○さん」などと、共通の友人に紹介している。

トントンとマンションの隣のドアをノックして、「鯛の煮付けを作ってるんだけど、どうも味が決まらい」とかなんとか。
オイオイ、オレが懇切丁寧に伝授した煮付けの秘訣、ありゃあ、何だったんだ。
煮付けは、単なるキッカケ作りの役割りだけか。
それなら、鯖の味噌煮でいいだろう。見栄を張って桜鯛なんぞ使いおって!

「ウロコをそのままにして煮てるのよ」と煮付け氏の連れ。

ウーン、ソ、ソ、そんなところまで必要だったのか。
ウーン、ソ、ソ、それにしても素早い奴だ。

by molamola-manbow | 2005-04-10 12:30 | 酒・宴会・料理


<<   Maori Wind      My Record >>