人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 24日

地名は文化遺産、昨日の続き

山本リンダに『狙い撃ち』なる歌がある。
’90年代前半の歌だから、「知らない」方も多いでしょうが、未だにメロディーは耳にします。
春と夏の甲子園の応援団、太鼓叩いて、トランペット吹いて、必ず何処かで演奏しだす。
地名は文化遺産、昨日の続き_d0007653_171521.jpg

    ウララウララ、ウラウラの
     ウララウララ、ウラウラよ
     ウララウララ ウラウラで
     この世は私のためにある~ uh
などと歌いだす阿久悠作詞の曲です。

アルプススタンドの応援席がガナリ立てる曲はコイツの替え歌。
TV のバラエティー番組からも、以下の様な替え歌が流れ出たことがありました。
    浦和浦和ウラウララ
     浦和浦和ウラウララ
     浦和浦和ウラ浦和
     浦和は全部で七つある~
                  などと。

聴いたのは随分昔のことですので、歌詞の何処かを間違えているかも知れませんが、「本当に浦和は七つ在るのかな~」と、すぐに地図を引っ張り出しました。
本当に七つ、在るんですね~。
東北本線に浦和駅と、その前後の北浦和と南浦和。
武蔵野線にも武蔵浦和西浦和東浦和があって、最後は埼京線の中浦和
これって、麗しき郷土愛なのでしょうか?
忘れちゃいましたが、コノ浦和を七つ詠み込んだ素人さんの傑作替え歌、在浦和の方(多分)でしょうね。

「エ~ッ、もう一度言って~。何浦和~?」などと、待ち合わせ場所に迷いが生じたり、聞き返す面倒が増えたり、その他もろもろ、余所者には「煩雑でしょうがないんじゃあないかな~」と思えちゃう。
見沼通船堀(東浦和)に、鹿手袋(中浦和)などの面白い地名があったり、うなぎの産地で名を売った藤右衛門川とか、中山道の浦和宿など、駅名にできそうなのはいっぱいなのに・・・・・。
浦和の頭に東西南北を付けて決めちゃうなんて、芸が無さ過ぎだと思っちゃいます。
余所者のたわ言ですけどね。         

by molamola-manbow | 2013-01-24 02:25 | カテゴリー外


<< 祭りの山車      旧の町名は郷土の文化遺産 >>