人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 16日

次の季節へ、時刻々

次の季節へ、時刻々_d0007653_884992.jpg
ほとんどの花びらは、もう開き切って満開も終盤を過ぎたような雰囲気を漂わせはじめている。
真鶴の駅前ロータリーに一本だけ植わっている梅の木、巨大鍋の鎮座するロータリーのひと枝です。
黒々とした幹のあちらこちらに瘤など作って、その瘤には蘚苔類など這わせてて、枝をカクカクカクと不規則に折り曲げた姿はまるで老木です。
巨木でも老木でもないのに・・・・・。
「お前さんは得だよな~」と見るべきなのか、「かわいそうだよな~」と見るべきなのか?
すべからく、といえるほどに梅は歳をとって見える。
コチラ(↓ ↓)はその反対に何時見ても若々しい。
群生とまでは行きませんが、今、あちこちの斜面で咲き誇っています。
2~3度は、関東でも気温の高い土地に違いない。
次の季節へ、時刻々_d0007653_943245.jpg


by molamola-manbow | 2013-02-16 09:11 | 今度は地元真鶴


<< 様変わり 熱海の海岸      潮間帯 >>