人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 21日

豆の形の干し柿だ~

豆の形の干し柿だ~_d0007653_873786.jpg
初めて食した感想は、「干し柿豆だ~」(↑ ↑)。
『タマリンドウ』と、『ウ』をおくって表記されたりもしますが、普通は『ウ』抜き。
ピーナツの皮を割るよりも、もっと簡単にパリッと割れる。
中には大豆やピーナツ同様にふくらみの一個一個に実が入ってて、そいつを食らう訳ですが、実同士は果肉でつながっていて鞘と同じ形をしてます。
果肉の中にはマ~ルイ種、コイツは邪魔ですが、ねっとり感など干し柿そっくりの味、種を除いて食わせてば百人が百人、間違えるかもしれません。
と言うことは、干し柿を出して「コレ、タマリンド」でも判らないね。
「どうして中身を撮らなかったのだ~」の反省、食うのに夢中だったからに違いない。

このタマリンド、長い間「花の名前だろう」と思ってた。
タイ料理などに登場するチャツネだって、「原料は花だろう」などと。
漢字表記の『竜胆』とは、似ても似つかぬ姿形から「可哀想な花だな~」のリンドウ、苦味成分の多い、根っ子から名付けられたのだといいますが、頭にはコノ名前がこびりついていたからに違いない。

by molamola-manbow | 2013-03-21 09:20 | 酒・宴会・料理


<< ミカンとサクラの競演      磯の生き物、カサガイ >>