人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 17日

手縫いのロクブテ

手縫いのロクブテ_d0007653_6544498.jpg
右手だけ残ってた手製の手袋を引っ張りだしてきて、「要るかい?」などと。
鹿児島に旅して、ついでに立ち寄った長崎でのヒトコマです。
ヨットこと初めのディンギー時代に使ってたヤツだと言いますから、四捨五入すると半世紀ほども昔のもの。
何とも斬新な縫製の仕方をしてて、はめてみるとピッタリ・・・・・。
「そんな薄汚いの要らね~」でも良かったのですけど、貰って帰って来ちゃったのが運の尽きでした。
縫い合わせた部分を解いて、パーツ毎の型紙を取って、クレージーパターンの手袋にしちゃったり・・・・・。

見透かされちゃってましたね~。
「アイツならキット作り始めるに違いない」などと。
思惑通りの結果になって、三組も作っちゃった。
作りかけがもう一組、面白がって「欲しい」と、のたまう海仲間居れば差し上げるし、「オイラも作ってみたい」なら型紙だって送りつける。
マ、ファッションじゃあなくてヨットに乗れば必需品、縫い目が飛んでいたってご愛嬌の品ですが、その縫い目の汚さは覚悟してもらわないといけません。
手縫いのロクブテ_d0007653_655569.jpg手縫いのロクブテ_d0007653_6552441.jpg

by molamola-manbow | 2013-06-17 08:17 | ヨット


<< 某焼酎を探して・・・・・      梅雨の晴れ間 >>