人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 23日

行動パターンに変化なし

                                        われは思ふ
                                         末世の邪宗
                                        切支丹でうすの魔法
                                        黒船の加比丹を
                                        紅毛の不可思議国を
                                        色赤きびいどろを
                                        匂鋭きあんじやべいいる
                                        南蛮の浅留縞を
                                        はた、阿刺吉、珍酡の酒を
         な~んてね。   
行動パターンに変化なし_d0007653_6372766.jpg
伊豆急・下田駅から歩いて五分ほど、『海善寺』近くのなまこ塀喫茶店の勘定書き伝票に書かれている北原白秋の詩の一節、店名もこの詩から頂いて『邪宗門』といいます。
同じ名前の喫茶店は下北沢にもあるらしい。
それどころか、チエーン展開のお店の様にそれはもうあちこちに。
「一度チャリンコ転がして出掛けてみなければ」と思いつつ、近場の"下北沢店"も知らないので、オイラにとっての『邪宗門』はココだけ、下田まで足を伸ばした際はコーヒーをすするようになってます。
いいランプ(↑ ↑)使っているでしょ
太陽光は入り口のドアを含めて一方向からだけ。
奥に行くほど薄暗くなって行き、店内を埋め尽くすガラクタ、骨董の類をランプの光が灯します。

ご覧の様に千社札ベタベタが似合うお店だから、五千枚×三枚も作らせた昔々のヤツを張らせて貰おうと思いつつ、またも持ってくるのを忘れた。
次に訪れる機会は一年後、覚えていられるかな~?

by molamola-manbow | 2013-08-23 08:40 | カテゴリー外


<< 秋の使者、それも団体で・・・・・      コレもコースのカキ氷屋さん >>