人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 13日

想い焦がれて25年・・・・

フィンランドのお菓子、カルヤランピーラッカを食べてみました。
と書き出してみても、何のことやらチンプンカンプンでしょうから、かい摘んで説明しますと、先月のblogでカルヤランピーラッカへの熱い思いを書いたんです。
どの様なお菓子なのか、味も形も判らぬままに、ただ単にネーミングの奇抜さに惹かれ、「食べてみたいと思い続けること25年」・・・・・と。
すぐに反応がありました。
フィンランド在住の日本人女性Joulupullさんからの情報で、
「おバカさん、青山の紀伊国屋か後楽園のムーミンカフェに行って御覧なさい」。
想い焦がれて25年ですから、翌朝には直ちに買いに走らせておりました。
それがこれ(↓)です。先月20日のことでした。
想い焦がれて25年・・・・_d0007653_9451318.jpg

想い焦がれて25年・・・・_d0007653_947795.jpg期待に胸膨らませながら、袋を開けました。
ところが、です。
美味しそうじゃなかったんですよ。
Joulupullさんのblogから拝借した本場・フィンランドのカルヤランピーラッカ(→)と見比べて下さい。
美味しそうなのは、明らかに後者ですよね。
おまけに、私の頭の中のカルヤランピーラッカは、四半世紀に亘る"妄想"で、とんでもないモンスターへと育ってしまっていました。
世界一美味しいお菓子、それが"ピーラッカ"だと。
一ヶ月経ったいま、ほのかなミルクの香りと塩味だけの素朴さを、「捨てたものじゃない」と思い始めては居ますが、第一印象から尾を引いたガックリ感は、未だに完全には断ち切れていません。
「卵バター(ゆで卵とバターとカッテージチーズを混ぜたもの)をのせたり、サーモンやチーズ、野菜などをのせてオープンサンド風にして食べるといいですよ」とJoulupullさんはアドバイスしているので、次はこれに従ってみるつもりです。
忘年会の一品として、手作りするのもいいかも。




13日に写真2葉をアップしたきり放り出して、19日にようやく完成。ア~シンド!!

by molamola-manbow | 2005-10-13 10:12 | 酒・宴会・料理


<<   落水事故 ?          ツ ノ コ 釣 り >>