人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 12日

  珍種の自家製ジャム

「何だ、これ?」に違いない。
干しぶどうのようでもあり、黒豆様にも見える。
  珍種の自家製ジャム_d0007653_7593677.jpg粒々は昨秋採集して冷凍保存しておいたヤツを砂糖で煮た自家製のジャム、オイラと誕生日が同じ小姐へのプレゼント用にと作ったものです。
「これでもジャムかよ~」みたいな姿形になっちゃいましたが、超の字付の珍種の木の実がこのプレゼントのウリだと考えている。
絶対に食べたことが無いであろう実のジャムだってこと。
近辺を探し回って秋に採取した‶人形の実″製、イヌマキの実が素材です。
美味しいかどうかより、「何々?」とか、「へ~?」の好奇心をくすぐるのが狙いです。
本当は生で食わせてやりたいのですが・・・・・。
「得体の知れないもの喰らって大丈夫か~」に関しては、保障する。
作りながら考えたのは、「実の形状は違うけど、コイツは北海道でよく見るオンコの実と親戚筋に違いない」ということ。
間違っていましたけど・・・・・。

          人形の実(イヌマキ)                                オンコの実(イチイ)                                                 
  珍種の自家製ジャム_d0007653_10284351.jpg  珍種の自家製ジャム_d0007653_1029972.jpg

by molamola-manbow | 2014-01-12 10:25 | 酒・宴会・料理


<< 新年を寿いで その一号会        この作者の筆に感心 >>