人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 20日

  初代のコスモスポーツと出合ったド

  初代のコスモスポーツと出合ったド_d0007653_1442913.jpg  初代のコスモスポーツと出合ったド_d0007653_14423370.jpg
探し回ってPC から 借用したミニカーの車体です。
「アアアア~ッ」の声すら揚げられぬ内に交差点を右から左へと走り過ぎてったんですよ。
「健在だったんだ~」の驚きと安堵、「日本車はもちろん、世界と比べてもベストワン・デザインはコレ」と、いまだに惚れ込んでいる車、生産中止は札幌五輪(72 年)の年だったと申しますから、極々内輪に見積もっても40 年以上も走り回っていたことになります。
となると、中古車価格も知りたくなります。
我が青春時代の新車価格を超えること約三倍、400万前後で取引きされてます。
タ~クサンのファンがおいでになるんですね~。
半世紀前の車がクラシックカー価格で取引されているんですもの。
それにしては目にする機会が無かった。
オーナーは至極の宝物を扱うみたいに、タ~イセツの二乗みたいな乗り方をなさっているに違いない。

ご存じだったでしょうか?
マツダがまだ東洋工業と名乗っていた時代に、世界初のロータリーエンジンを載せた車として開発した初代のコスモスポーツ(67 年~)。
現代社会に再登場したとても、カー・オブ・ザ・イヤーに輝きそうな感激モノのフォルムでしょ
デザイナーは故・小林平治、このことは今回初めて知った。
そのうち調べてみるつもりでおります。

by molamola-manbow | 2014-01-20 09:51 | ホビー


<<   背中のワンポイントは・・・・・        明日は大寒・・・・・ >>