人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 03日

  銀座の柳、その後

  銀座の柳、その後_d0007653_7402965.jpg
数寄屋橋の交番前から東京駅方面にン十歩、と言うより交番の裏と呼んだ方がいい。
外堀通りの植え込みの中にこんな碑を見つけた。
歩道を彩ってた柳が姿を消した理由、「三度の変遷」であるらしい。
こんな碑にイチャモンを付ける人など御出でにならないのでしょうが、まったく意味をなしていませんね。
変遷の一番手は戦災なのだろうな~と想像するだけ。
二番、三番はチンプンカンプンで、「何を言いたくて立てたんだ
邪魔になって街からツバメを追い出しちゃったのと同じ理由で、「あんなの邪魔だ、止めちゃえ、になったんじゃあないの」と思っちゃう。
銀座通りの歩道は大層広いのに、並木は無いに等しくて、「銀座に並木なんて有ったっけ・・・・・?」と、疑問符が付くほど印象は薄い。
『並木通り』の名のある一角に植わる西洋シナも、世界一貧弱な並木の列ですよ。
「若い並木だから見守って」ぐらいは何処かに入れて欲しかったね。

  銀座の柳、その後_d0007653_9291676.jpg銀座に出掛けたのなら、新装なった歌舞伎座を眺めるとか、大勢に出合う中国からの観光客を観察するとか、そこここに進出している有名ブランドのたたずまいとか・・・・・。
滅多に来ないんだからイロイロ見るべきものは有る筈なんですがね~。
パチリと写したのはあと一枚、ビルがなくなった阪急デパートの跡地だけでした。
数寄屋橋交番が桜を抱えていたなんて、気付きませんでした。

風景の狩人・久我耕一遺作展でゲットした写真(⇩ ⇩)、タヒチ・モーレア島のオプノフ湾に浮かぶ二本マストのスクーナーです。
額に入れて飾ってみましたが、写真の複写は難しい。
手前の物が映り込んじゃうし、反射が防げないし・・・・・。
もう少し伸ばしたいと思っています。
「行ってみたいな~」と思っているのはタヒチの北東に浮かぶ火山島・マルケサス諸島。
この写真で我慢するしかないから、A4 版ほどに伸ばしてやろうと思っている。
  銀座の柳、その後_d0007653_928333.jpg

                                            今週の土曜日まで!(⇩ ⇩)
  銀座の柳、その後_d0007653_859451.gif


by molamola-manbow | 2014-04-03 09:44 | カテゴリー外


<<   早春の孀婦岩        桜を写したのじゃあ、御座いません >>