人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 14日

  物流の主役の座からは退きましたが・・・・・

  物流の主役の座からは退きましたが・・・・・_d0007653_9541331.jpg


横っ腹に書かれた『桃太郎』の三文字、これってこの機関車の愛称なのでしょうか?
物流形態が鉄路から道路運搬に変わって、貨物列車と出合う機会は極端に減りましたが、日本列島の大動脈・東海道線ではまだそれなりの本数が走っている。
後ろの貨車数、20~24両程度ですけど・・・・・。
そんな訳で『桃太郎』が愛称なのかどうかを確かめる意味も込めて、貨物列車が通り過ぎる度に「他にどの様な名前が付けられているのだろう?」
‶鉄チャン″じゃあないので、コノ決意、頭からは何時も飛んでしまいます。
気付いた時には機関車は目の前を通過しちゃってて、後ろに曳いてる貨車の数を数えるだけになっちゃったり・・・・・。

物流を貨車に頼っていた時代、各駅に『小荷物取扱い窓口』があって、そこに荷物を運んで「チッキでお願いします」。
私鉄各駅にも荷物用の窓口は必ずあった。
コノ 『チッキ』って、何だろう?
小荷物窓口が消えたのは何時だろう?

いまお世話になっているのは、横っ腹にクロネコ さんが描かれたライトバン。
伝票操作は現在も、鉄路主役の時代も変わりはないのに、『チッキ』の名称は消えた。 



by molamola-manbow | 2014-08-14 10:05 | カテゴリー外


<<   涼しげなんです        台風一過・・・・・ >>