人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 05日

  西海の島々クルーズ⑥

  西海の島々クルーズ⑥_d0007653_961549.jpg  西海の島々クルーズ⑥_d0007653_9151622.jpg荒波によって穴を穿たれた中央の島、角度を変えると嫂婦(そうふ)岩でした。
今回のクルーの中に嫂婦岩へと登山隊を導いたメンバーが三名。
そして小笠原クルーズの帰途、″ポセイドンのオベリクス″を眺めて帰ろうと計画しながら、モヤにスッポリで確認出来なかった男がひとり。
姿、形だけの嫂婦でしたが、それぞれ感慨にふけりました。 
長崎、島の多さ日本一の県です。
   西海の島々クルーズ⑥_d0007653_1075482.jpg西彼杵に島原、長崎と、県そのものが半島で造られている自治体とも言えます。
その長崎をグルリ一周は歯応えのあるクルージング、同時にラットを握り通しだった岡元船長の気苦労に、改めて感謝しなければなりません。
岩と岩との間が大きく広がった海面を指さして、「この間は水深 メートルの岩礁の列」とか、広大な砂州で覆われた浅瀬の確認とか。
そうした浅瀬、岩礁をGPS でシッカリ確認しながらの七日間です。
潮流の極めて高い海域、前半の海は台風16 号からのうねりで結構騒々しく、ヒール角は高くなったし・・・・・。

港にもやった後、舷側から紐をたらして水深を確認していたのも印象的でした。
潮の干満の差がデカイ海、干潮になると景色が違っちゃうんです。
  西海の島々クルーズ⑥_d0007653_1031248.jpg
 

by molamola-manbow | 2014-10-05 10:31 | 長崎・HINANO


<<   西海の島々クルーズ⑦        西海の島々クルーズ⑤ >>