人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 12日

  ♫ Un Poco Ⅼoco

  ♫  Un Poco Ⅼoco_d0007653_10411343.jpg
ヨットの下部、海の下の姿などは中々観る機会がない。
ましてこの古風なキールと申しますか、バラストの形をしている船底のヨットは貴重品ですから、ためつすがめつでした。
ここまで古い艇ではないのでしょうが、同じ形状の船底をしている。
ヨットのバラスト、昨今はこんな形です。
二本マストのスナイプ型も目にする機会が減りましたし・・・・・。
木造艇も。
つまり、シカト目にとどめておかねばならないヨット、大切に扱われているようですし・・・・・。

  ♫  Un Poco Ⅼoco_d0007653_10222898.jpgお尻に回って【Poco Ⅼoco】と言う船名を知り、写真を友人に見せましたところ、「懐かしいな~。ウンポコか~」ときました。
「ウンポコじゃあね~よ、ポコロコだ」
などというやりとりがあって、「オメ~さん、Bud Powellを知らね~のか?」とバカにされました。
有名なジャズ奏者で、タ~クサンの名曲も作っておいでのピアニスト。
そのBud Powellにウンポコ(Un Poco Loco)なる名曲があるらしい。
つまり、クルーとして乗り回していた訳じゃあ無くて、モダンジャズの懐かしさ。

ジャズ喫茶が渋谷にタ~クサンあった時代に通い詰めた男、「ピアノにベースとドラムを加えた、なんとかかんとか三重奏を確立させた人」などと脳書きたらたらです。
「どんな意味だい?」の質問には、「意味はね~、そんなことは知らなくてもいいことだ」
足りない『Un』に関しても「ウンポコでもポコロコでも通じるヤツには通じるんだ」

by molamola-manbow | 2015-04-12 10:57 | ヨット


<<   試作品2号        インディアンにもカラスの伝... >>