人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 15日

サプサリ

韓国で一週間も遊び呆けた連れ合いのカメラに、不思議な犬が写っていた。
空き巣にも入られず、ボヤも出さず、ゴミだけはキッチリ出したお留守番のお駄賃が、"干し柿ひと房"だったという、あの韓国旅行で撮った写真である。
ムラムラと頭をもたげて来そうな怒りを抑えて先に進みますが、この犬、韓国の天然記念物指定を受けている『サプサリ犬』なのだそうです。
サプサリ_d0007653_1555624.jpgサプサリ_d0007653_117474.jpg連れ合いの話を総合しますと、肩までの高さは70~80cm。体長は真っ直ぐ伸びる尻尾を除いて1m強。
これでまだ1歳の幼犬ですから、かなりの大型犬です。
性格は従順、かつ勇敢。この性格を韓国の国民は愛し、「特別な犬として扱われている」、と言います。
確かに朝鮮半島の南西端、珍島産のチンド犬の方は、何であんなに珍重するのだろうと、そんな感想をもつけど・・・・・。
こちらの犬の魅力的な雰囲気は、素人写真でも伝わってきます。
blogにアップするために少々ネットで調べたんですが、な~んにも、写真すらありません。
友人が書いた犬の本二冊を引っ張り出してみましたが、こちらには名前すら載っておりませんでした。
で、どの様な血統の犬なのか、正体はまったく不明です。
アジアの極東地域では、とんと見掛けない風貌は、一見したところはオールドイングリッシュ・シープドッグ、つまり、洋犬のように見えますよね。
立派な頭、長めの鼻筋から目の部分だけを取り上げると、アイリッシュウルフハンドにも似ていなくもないけど、こんなに毛足は長くないですし・・・・・。
チャウチャウ系?いやいや、舌は黒くありませんし、顔も寸詰まりではない。

                     情報をお持ちの方は教えて下さ~い。

by molamola-manbow | 2005-11-15 01:18 | 犬・猫・蛙に動植物


<< サプサリに二つの説が・・・・・        観劇ツアー御一行様 その2 >>