人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 03日

  X ' m a s 商戦の中、和で頑張る窓

街中の街路樹に豆電球付のコードを這わせた飾り付け。
小田原の駅前でもたった一本だけですが、先月の半ばにスイッチが入った。
改札口を入ってすぐの駅舎にも一本立てられましたし、早いところでは先月のアタマからジングルベル・モードは始まりました。
最近ではハロウィンも幅を利かせ始めましたし・・・・・。

夜空に向かってサンタさんの悪口を声高に放言したオヤジのおかげで、わが家を避けて橇は空を飛ぶようになったなったんだと。
「だからサンタさんは来ないのよ~」などとお袋に教えられたのはコドモ時代、貧乏でプレゼントが買えない言い訳だったのでしょうけどね。

そんなガキ時代の心のキズも働くのでしょう。
列島中がジングルベルになっちゃうこの時期には反発しちゃいまして、和で頑張るコノ窓のディスプレーには目を細めちゃう。
「オマエんところだって、ジングルベルだろう」と思いつつ、前を通ったものでして。
小田原駅前のカマボコ屋さん・籠清のショウウインドーです。
今回は一瞬、「何だろう?」でしたが、モチーフは寒ツバキだ!、と、すぐに納得した。

この時期、駅前で唯一ともいえる和の飾り。
何時も商品のカマボコを、正面には出しません。
  X \' m a s 商戦の中、和で頑張る窓_d0007653_9141541.jpg


by molamola-manbow | 2015-12-03 09:32 | 今度は地元真鶴


<<   鯨の置物です        今朝の起床は六時半 >>