人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 16日

  昨日の地震は前ぶれでしかなかった

打電後しばし、返答 m a i l が届いた。
「全員無事よ、実家は停電しちゃいましたがウチは大丈夫でした。でも、家の中はメチャメチャで、家具は倒れるは給水器は素っ飛んじゃうは・・・・・、当分、掃除に追われそうです」と。
若い頃に"離島の旅"を繰り返してきた熊本の古い友、「愛犬も無事」だと伝えていた。
旦那はお隣り大分に単身赴任で、娘は東京暮らし。
長男と二人で暮らしている 女友だち 、「怖い思いをしたであろう」と想像してる。
十年にも満たない九州暮らしで言える言葉じゃないけれど、「地震とは縁遠い国土だと思っておりましたので・・・・・」
  昨日の地震は前ぶれでしかなかった_d0007653_973470.gif

  昨日の地震は前ぶれでしかなかった_d0007653_9315724.jpg

西から東へと日本列島を貫いて走る『中央構造線』は地図帳からも伺えるほどハッキリしている。
その中央構造線の西の端(熊本市内)でドーンと揺れた今回の地震は、中央構造線を辿って群発余震を起こつつ次第に東に発生源を移して、今朝は阿蘇山麓を経由して隣県・大分へと移った。

3 , 1 1 三陸大津波の直後であった様に記憶する。
マグニチュード 8 クラスの直下型地震が九州で起こる。
そんな推測記事を何処かで読んだ。
様々なデータを分析すると、「導き出される結論」との記事でした。
政府の反応はウンともスンともだし、データの正確性にもクエッションを付けたのでしたが・・・・・。

『中央構造線』の上には稼働を始めた川内(鹿児島)と、豊後水道を渡った佐多岬にも伊方原発(愛媛)。
地震、カミナリ、火事、オヤジ、もうひとつ加えて原発が怖い!!




                                                                      ×

by molamola-manbow | 2016-04-16 09:20 | カテゴリー外


<<   D r . Y e l l...        新 筍 >>