人気ブログランキング |

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 23日

  今年の台風は直進型らしい 

d0007653_10203839.jpg
                             車窓からの多摩川(⇧ ⇧)
小田急線の成城学園前から小田原に向かったのは午前 1 0 時辺りでした。
一駅西に進んだだけで「線路内に倒木」と車掌さんが報じた。
そんなこんなで小田原に到着できたのは 1 3 時半を回ってた。
ここまでくれば東海道線で西へ三つ。                          小川も溢れた(⇩ ⇩)
d0007653_10255184.jpgしかし、下り線は動いてなくて、今度もまた「根府川~真鶴間に倒木」だと告げていた。
小田原で時間をつぶす事 6 時間余り、昨夜は 9 時間を要して自宅に帰りつくことになりました。
ほんの少し積雪があっただけで、大混乱となる首都圏の交通を、雪国の人は笑います。
"台風銀座"なる代名詞で呼ばれたりする南国人に、今度は台風で大笑いされかねない混乱があちらこちらで生じたらしい。
二度も倒木で電車を止められはしましたが、架線の切断などが起こらなかっただけオイラは幸運だったのかも知れません。

しかし、コノ台風は 6 月半ばに気象官が予想してたこと。
備え方には問題がありますね。
太平洋高気圧が張り出さない気象配置図、その高気圧の縁を回って北上する台風の特徴、そして大きく蛇行しながら西から東に流れている今季の偏西風などを考えると『今年の台風は生まれた場所から真北に向かって直進する恐れが大である」
気象官の予想はこんな具合で、『東海、関東を直撃する台風になる』と語っていた。
年平均の台風発生数は 2 5 , 6 回です。
まだその半分も発生していないとなると、二百十日( 9 月 1 日)、二百二十日(同 1 0 日)を心配するのは、九州、四国の住民じゃあなくて、今年は東国の住民の心配事になってきます。
                              真鶴の切り株倒木(⇩ ⇩)
d0007653_1021861.jpg


by molamola-manbow | 2016-08-23 10:33 | カテゴリー外


<<   「もう、秋到来かい?」の実        大入りの居酒屋さんにて     >>