Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 06日

  歩きスマホと金次郎

渋谷駅前のハチ公像ほど有名じゃあ御座いませんが、小田原にもコノ前で待ち合わせをすれば間違いなしの銅像があります。
駅前ロータリーを見下ろす場所に立つ二宮金次郎像です。
小田原郊外栢山(かやま)の生まれ。
地元の名士ですので立像があっても不思議じゃあ御座いませんが・・・・・。
台座を椅子替わりになさっている後ろ姿の中年オジンがおいでの様に、尊敬も人気もないようです。
全国的に見ても二宮金次郎像は撤去されたり、場所を移動されたり、「立像はマズイ」と座像に替える小学校が出て来ているんだといいます。

遠く離れた鹿児島の小学校にも、校庭に二宮金次郎像の立像は有りました。
その像を見て、一年坊主にも歩き読書は危険と写りましたが、まさか「こんな時代が来るとは」思いませんでしたね。
『歩きスマホ』と立像はそっくりですもの。
「あれはね、危険だから歩きスマホは止めなさいと教えているのよ」と諭している像になっちゃいました。

そういえばハチ公像だって、死去した主人の帰りを待って渋谷駅に通い続けたのじゃあなくて、「乗客に食べ物が貰えることに味を占めたのが真実なのだ」と、何処かで聞いた。
主人の死に気付かないようなバカ犬、確かに居ませんものね。
d0007653_737497.jpg


by molamola-manbow | 2016-11-06 10:31 | カテゴリー外


<<   秋晴れの海と白い帆・・・・・        「ンンッ ? もう、食える」 >>