人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 04日

  「そうだ、アノ」お店 

熱海の海辺の様変わりにはチョットした驚きを隠せません。
新婚旅行のメッカであった時代は貧弱な磯であったお宮の松辺り。
大量の砂を投入して磯を砂浜の広がりに変えた。
湘南の薄汚れた砂と違った美砂の広がりです。
  「そうだ、アノ」お店 _d0007653_10562564.jpgハワイのワイキキビーチって真っ黒の浜に白い砂を持ち込んだ人口ビーチでしょ。
同じ事をやって磯を海水浴場に変えた。
そのお隣りには広々としたヨットハーバーも設けた。
こちらはウッドデッキのナガ~イ遊歩道が続いて初島行きの定期船が発着する熱海港へとつながります。
かつては陸揚げ漁船数隻の小漁港が複数個所に口を開けていた場所でした。

早咲きの熱海桜を眺めたついでに覗いたのは『 N a g i s a 』(⇩ ⇩)。
お隣りにハーバー事務所があって、葉山~熱海間をクルーズした際にお茶を飲んだのが最初です。
海の様子は停泊艇のマストしか見えませんが、 c o f f e e の味は及第点ですし、タバコ吸いに冷淡な昨今、灰皿付きのオープン席は魅力ですので近くまで来た際は立ち寄ります。
ほかに知った店もないものでして、気温15度越の無風日(2日)でしたもので・・・・・。

かつての熱海銀座の寂れ様はそのままですが、 J R の駅周辺と海の玄関口の辺りは活況を取り戻しつつある。
『 N a g i s a 』の客は m a n b o w プラス一組だけでしたが、海辺を散策する旅行客は増えてます。
  「そうだ、アノ」お店 _d0007653_954052.jpg


by molamola-manbow | 2017-02-04 11:29 | 酒・宴会・料理


<<   久々の名菜館で        早咲きの記録保持者の桜 >>