人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 18日

海の日の海でガス欠!

海の日の海でガス欠!_d0007653_1713634.jpgひとつ前のblogに『ガス欠男』さんから次のような書き込み(カキコというらしい)が入った。
海のガス欠はJAF がいないので・・・・、でも主なる機関はセールパワーですので無限にあったのですが結局ABS のお世話になってしまい(以下略)。
デッキブラシで磨くと、妖しくも美しい紫色の光沢を放つムラサキイガイを、パエリヤにして食ったお話し。
こいつだけで留め置こうとしたのに・・・・・。

▼恥を隠そうとする▼失態を隠蔽する▼不祥事のもみ消しに奔走する、etc
政府自民党も役人も、大企業も町工場も、病院も警察も、大学も小学校も、み~んなみんな隠したがるから、その例に倣って・・・・・!! 海の日の海でガス欠!_d0007653_1642996.jpg
実は・・・・・。
海の上、それも往来激しい東京湾の本船航路のど真ん中で、機帆走中にガス欠を起こしたのです。
Hinano』にとって幸いしたのは、
不満足な風ではあったけれど、船を前に推し進めるだけの風があったこと。
視界を妨げていた濃霧が晴れはじめていたこと。
連休で本船の出入港が少なかったこと。
ついでに、クルーの日頃の行いがよかったことも。
manbow などはひたすらムラサキイガイを磨いているだけでしたから、切迫したものはありません。
「これがモーターボートだったら大変だ~」ぐらいにしか。
城ヶ島をかわして北に転針すると、風は正面からのデッドランに近くなりました。
ノタノタ帆走をいぶかしがる周囲の船に、次々に追い抜かれながらも、「ヨットは帆を借りて、風の力で走る乗り物」の実践です。
でも、辿り着いた小網代湾(油壺)の湾口は、それなりに危険がいっぱいなのです。
行く手に定置網、引っ掛けて網を破れば、ン千万の請求書がきます。
反対側は城ヶ島から続く荒磯が歯を剥いている沈み根の宝庫・・・・・。
U ターン(船ではあまり使わない言葉だ)して広々とした三崎港に接岸する。
そんな選択肢も頭をかすめていましたけれど、安全第一を考えて、スキッパーの牽引要請(Hinano の主治医・油壺ボートサービス)となりました。
以上がパエリヤに辿り着くまでの出来事。
燃料(灯油)タンクが空っぽなのにゲージの針が下がらない。
騒ぎの源はこれ。
で、「計器に頼らずに、原始的でもタンクに棒を突っ込んで計るのが一番
こんな結論に達した次第です。
それにしても、船のガス欠なんて、聞かない話。
もひとつそれにしても、アクアラインの最深部でガス欠をやったばかりなのに・・・・・。
陸と海と、あとに残るのは空だけど、幸いなことに空を飛ぶ免許を持たない!!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当日は百四十余艇が参加したリビエラカップが開かれていて、ゴールした艇が続々と帰港するなかを、腰縄手錠で曳かれました。
写真もありますが、それだけはご勘弁を、ヒラニ、ヒラニ~~。
              水平線にモヤッと霞む船影は、日本クルーズの『ぱしふぃっくびいなす』(26.518t)かも。
海の日の海でガス欠!_d0007653_14584876.jpg


by molamola-manbow | 2006-07-18 16:47 | ヨット


<< ライチと海老炒め・・・・・・写...        海の日は海で >>