人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 09日

manbowにマンボウの大物賞

式根島の釣果を肴に、友人宅で開いた新年会でゲストの一人から大物賞を頂いた。
板橋の蓮根にある『植村直己冒険館』で買い求めたというキーホルダー(↓↓)である。
場所的には足がナカナカ向かないところにあるけれど、manbow好みの書籍が充実しているとか。
尋ねる機会を作りたい。manbowにマンボウの大物賞_d0007653_11554499.jpgそれにしても、不思議な格好のサカナです。
鹿児島ではシッキリなどと呼びます。
尻のチョン切れたサカナという意味です。
魚類の中で一番卵の数が多くて、その数3億粒とか。
卵の数から考えると、極めて弱い魚なんですね。
1トンを超える巨体にまで育つのに、3億も生まないと種を存続出来ないのだから。
当て字を考えるなら『慢魚』かな。
う~ん、ワタクシmanbowに似てロマンチックだ~!!
水面をノンビリ漂う生態も、怠け者のmanbowと一致するぜい!!

manbow-blogの頭にくっついているmolamolaって、マンボウの学名だと言うこと、知ってました
学名からして、ふざけています。

by molamola-manbow | 2007-01-09 11:56 | 潜り・磯釣り・海


<< 呑み始め、ことしは澁谷・三魚洞から      2007年の夜明け 式根島釣行... >>