人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 08日

梅醤油の元青梅、はてさてその行く末は・・・・・

生醤油をドド~ッと注ぎ込んだ広口瓶の青梅を、傍を通る度に片足でポ~ンと蹴飛ばしながらの御まじない。
「おいしくな~れ」。
あれは梅酒だったのだろうか、それとも梅干だったのだろうか。
らっきょうの醤油漬けだったことの方が正解なような気もする。
季節は丁度今頃のことだろう。
「いつもいつも、こうやっておまじないをするとね、と~つてもおいしくなるのよ」。
久しぶりに思い出した。
遠い遠い昔のことを、情景まで鮮明に・・・・・。
昨日何をやったのか、そんなことを思い出すのにすら苦労しているのに、なんとも不思議なことである。
その片足でポン、母親の真似を繰り返しながら、醤油から引き揚げた後の梅の実の行く末が気になり始めた。
先生・futabaちゃんは刻み込んで『梅ご飯』、などとヨダレが出そうなことを教えて呉れるし、梅酒の梅が滅法好きな飲み友達がいるから、「こっちの方が正統な酒のアテである」などと、薀蓄をたれてありがたがらせることもできる。
そう、ちゃ~んとはけ口は心配ないようになっているのだけれど、頭の中で新茗荷の瑞々しい芽が騒ぐ騒ぐ。梅醤油の元青梅、はてさてその行く末は・・・・・_d0007653_10531792.jpg
引き揚げた元青梅を重石に、「新茗荷を漬け込んでみろ」と。
この試み、「絶対に旨い」と信じ始めているから、またまたスーパーに走りそうだけど、茗荷の香りの移った元梅醤油の実は今度も残る。
こいつも同じように旨いかどうか、これは判りかねるし、ひょっとするとせっかくの梅醤油の実が・・・・・。

「梅醤油で茗荷を漬け込んたって、同じだぞ」なる内なる声。
そうなんだよな~、でもな~~~。
少し外れて作る楽しみ。
素人の料理好きは、こんなことから料理なんだよな~。
ウ~ン、しばらく悩もう。

そうこうするうちに、青梅+味噌と、先生は新手の悩みを持ち込んだ。
作るか作るまいか、ここでも悩む。

by molamola-manbow | 2007-06-08 10:20 | 酒・宴会・料理


<< ♪お昼休みはウキウキウォッチング      知ったからには ちょうせんだ~!! >>