人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 15日

アフリカン地雷也 ?

「このコも頼む~」と写真が一枚、パソコンに送られてきた。アフリカン地雷也 ?_d0007653_15473494.jpg
アフリカツメガエル、いま問題になっている『ツボカビ』を、日本に持ち込んだ張本人だとされている種類である。
で、その点を質すと、「そんじょそこらのツメガエルとは一緒にしないで頂戴。もう十年も寵愛を一身に集めて育ってる家族の一員だよ~」ときた。
さらに、「岸辺一徳に似てるでしょう!?、だから、名前はイットク、よろしく~」(⇒ ⇒)。

カエルに関する話題、ことしは余りに頻度が多いので、先月半ばにもう飽きた」宣言をしたばかりだけど~。
しょうがないから、決別後に保護した一匹と、ご近所の玄関に鎮座する一匹もパシャリと写して、ま~、いいか~。

アフリカン地雷也 ?_d0007653_1549917.jpg
アフリカン地雷也 ?_d0007653_20494370.jpg








子どもの頃からのカエル好き。
少々薄気味悪いガマガエルでさえ、躊躇することなく掴みあげてしまうけれど、親指の先ほどしかないアマガエルでさえ、危険を含んでいるのがカエルなのだとか。
良く知られたガマガエルの粘液線だけではなく、アマガエルの粘液でさえ、目に入ると失明の恐れがあるのだそうだ。
フグと同じ蓄積毒、食物から毒を蓄えるらしい。

by molamola-manbow | 2007-07-15 16:22 | 犬・猫・蛙に動植物


<< Endeavour  顕微鏡...      ポンツーンにポッツーンと! >>