Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 17日

三連発

[ナヌナヌ!?
と、こんな風に書き出して、「ナナナンと、きょうで"ナヌナヌ!?"三連発~ッ!!とやるはずだったのです。
つまり、こちらを二日前にやっつけるつもりでした。
「やめとけやめとけ、そんなことで面白がってるのはお前だけさ」
な~んて考えがアタマをもたげてくるまではのことです。

最近手に入れた今は無き『大森製作所』作成(多分)のスピニングリールに、何号の糸を巻くことにしよう・・・・・。
未使用の輸出専門品のデッドストックなど、そうそう手に入りはいたしません。
手に取った最初は、大型過ぎる不満もあったのですけど、カタカタ、カタカタと、とってもいい音を立てるハンドルなど回していると、そんなことも薄らいじゃいます。
その時です、「ナヌナヌ!?」に襲われたのは。
ほんの少しの違和感でした。
何かが違う・・・・・・。
d0007653_1616835.jpg
「そんなこと、ど~でもいいんじゃない」と言うかも知れません。
釣りマニアの方々でさえ、「要はスムーズに糸が巻き取れればいいんだろう」などと。
たしかにそうなのですけど、このリール、現在のスピニングリールの回転方向とは逆、つまり時計回りとは逆方向に回転しながら糸を巻き取るように出来てるんです。
手元にある他のスピニングリールを調べましたが、反時計回りに回転するヤツはありません。
何か不具合が生じることが判って、次第に現在の時計回りに統一されて行ったのか。
メーカーによって好みがあり、故・大森製作所()は反時計回りで特徴を出そうとしたのか。
たまたま手元に時計回りのリールばかりが集まっただけで、「総計的に考えると同数さ」なのか・・・・・。
誰か知ってる方、居ないかなあ
人それぞれでしょうけど、こちら(↓↓)スッキリ感のない、特に足が気に入りません。
d0007653_7533825.jpg d0007653_822088.jpg d0007653_816018.jpg
[PR]

by molamola-manbow | 2007-09-17 08:28 | 潜り・磯釣り・海


<< こちらはまだまだ蕾だよ~       ハゼ釣り >>