人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 23日

目張(めばる)

西国では『グレ』と呼ばれる真っ黒な磯魚『メジナ』と比べて、どちらの目玉がクリクリしてるだろう。
『目張(メバル)』の若魚です。
一応、からだを水平にして泳いでいるところを写しているけど、普通はこんな格好では泳いでいない。
手銛を持って、少々重めのオモリをつけてゆっくりと潜って行きます。
スキューバーみたいな重いものは付けません。
肺の中に詰め込んだ空気、三十秒ほどが勝負の潜りです。
目張(めばる)_d0007653_0351982.jpg
タチウオには「太刀のような体型から名が付いた」とする説のほかに、「泳ぎ方による」説もあって、どちらが優勢かは拮抗情況なのだそうですね。
もう一方の有力説は、『太刀魚』じゃなくて『立ち魚』。
海面から落ちてくる餌を待ち構えているかの様に、アタマを上に、立ち泳ぎをしているところから、名前は付いたと言います。
眼張も同じく、上を向いて泳いでいます。
岩と岩の間の比較的開けた海面を坂本九の歌に合わせ、♪上を向いて泳ごうと、五、六匹程度の群れでもって!  
動作が素早くて、眼のいい魚です。
「ナナ、なんだ~今のは!? アブネ~じゃね~か
こんな感じでスラリと銛先を外してみせます。
普通の魚はかわせませんから、伊達で付いてるクリクリ目玉じゃないんですね~。

暑・中・涼、この程度の写真じゃむりですね~!!
     
▼房総・富浦からの携帯mail  この辺では『エイゴ』(アイゴ)と言うらしい35センチぐらいのヤツを二匹貰った。
                      捌いてたら毒針の背びれにやられた。

夏のアイゴは少々磯臭さの残る魚だから、どうせトンビやカラスと競争するのなら美味しい魚に眼を付けさせなければ~と、連休は房総の富浦です!!

                                              【組長・manbow】

by molamola-manbow | 2007-09-23 10:18 | 潜り・磯釣り・海


<< 房総・富浦郷の争い      てやんで~!  などと若気の至り >>