人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 30日

これも熱帯化? manbow似?

これも熱帯化? manbow似?_d0007653_11444845.jpg
通信簿に「注意力散漫」と書いたのは、小学校四年の担当・野尻先生だった。
樹高三メートルほどの柿の木を見上げながら、「ウ~ン、見抜かれてたな~」。
「剪定したから」などと述べると聞こえはいいけど、高くなられては困るので早い時期に幹を大胆にスパッと。
これも熱帯化? manbow似?_d0007653_1326293.jpgそうやって横方向だけに枝を伸ばさせた矮小極まりない柿の木に、今年は随分沢山の実が付いた。
その多くの青柿の実の中のたった一個だけが、突然変異のように色付いていたこと。
今の今まで気付かなかった。 
「こんなところにも熱帯化の影響かァ」。
そう思いつつ話を進めようとしていると、「どこの柿も色付き始めてますよ」ときやがった。
連れ合いは草木染めなど始めていて、つい先日も青柿の搾り汁を直接用いる『生渋染め』などやってきたばかり。
だから反論は控えて、すぐに下駄など突っ掛けて近所の柿の木に走った。
「バ~カ、あそこの柿だって青々としてらあ」
証拠写真突き付けて、このようにうそぶいてやるつもりだったのだけど、やはり注意力散漫だ~。
季節は確実に秋へと進行していて、むしろ青々としている庭の柿の実の方が晩生なのだ。
初デートは高校三年の時とmanbowも晩生、「ウ~ン、この柿、似やがったのかァ」。

by molamola-manbow | 2007-09-30 09:09 | 犬・猫・蛙に動植物


<< UkuleleのStradiv...        石器時代に戻って >>