人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 09日

生き物二題

生き物二題_d0007653_9163254.jpg生き物二題_d0007653_755468.jpg
庭木に刺した八朔のひとつが落っこちていたので拾い上げてみると、何物かの歯形がついていた。
「はて」と考えちゃいます。
果物大好きの犬、TVで観たことあるけど、犬は進入出来ない庭です。
となると、野良猫なのだけど我が家に通うノラたち、ペットフードにしか口を付けない。
釣り上げたばかりの新鮮この上ない魚でも、生だと猫またぎする野郎なのである。
魚の味を忘れちまった猫らしくないネコだから、果物は食うのかも知れないぞ。
な~んて論法も成り立つかも知れないけれど、可能性としては薄い。
では駅の数で六つ先の多摩川で良く見掛ける狸だけど、これって犬の仲間だからね~。
そこで三つ先の街、成城での目撃情報を聞くハクビシンの勢力拡大かも知れないと。
魚を食わない猫だから、手水鉢に金魚など放しておけば、ハクビシンの可能性は更に広がる、と読むのだけど、八朔を食べるのかどうか、コイツは調べていない。
生き物二題_d0007653_7543537.jpg
こちらは小学校の遠足で連れて行かれたのが最初の池。
東京二十三区を貫通して流れる神田川の水源・井の頭公園です。
随分湧き出る水も減ったのだろうな~と、思uしかない水の色です。
敗戦の色濃さがまだあちこちに残り、駅の反対側は大バラック群のひしめきだった昭和二十年代の井の頭の池は、底まで透き通って泳ぐ魚が見えたものでした。

阿蘇湧水の各所、静岡の柿田川・・・・・。
水源から一気に流れ出す川は、あくまでも清らかな水でなければいけませんよね~。
井の頭湧水の大元の井戸まで歩んで、その上を見上げると、巨大な高層住宅。
掘り下げ、環境などまるで考えないで金儲けだけを・・・・・。
知りませんでした、こんな薄汚い池になってしまっていたこと。

by molamola-manbow | 2008-02-09 08:49 | 犬・猫・蛙に動植物


<< 名菜館/幡ヶ谷店      左党向きのSaint Vale... >>