人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 18日

残 雪

残 雪_d0007653_9212597.jpg最近のこどもは塾だとかTVゲームだとか。
滅多なことでは外で遊ばないから、居るのか居ないのかサッパリなのだけど、この前の雪ではほっとさせられました。
近所の路地に出現した、赤い南天の眼など付けた数個の雪ダルマや雪ウサギです。
雪ダルマでしかこどもを確認できない。
裏返してみれば、これも寂しい限りですけど・・・・・。

そのダルマもウサギも、ヘタレて、崩れて、最後は一筋のミズ跡を残して消えてしまったのに、我が家の裏路地の一角では、いまだ白い塊、必死の頑張りを続けています。
地所が北北東を向いていて、この時期は太陽が一日中当らない。
冬特有の北風がT字路の縦棒となってまともにぶつかってくる。
字の横棒は吹き抜けて行く西風。
そんな位置関係が関係しているのでしょうか。

陽気地上に発し、雪溶け出す頃
明日は、その二十四節気のひとつ『雨水』(うすい)だそうです。

by molamola-manbow | 2008-02-18 10:52 | カテゴリー外


<< 八幡山の大石内蔵助?      美人の国へ出掛けた むくつけき男 >>