人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 13日

砧 公 園

砧 公 園_d0007653_9551825.jpg
砧 公 園_d0007653_9554184.jpg

砧 公 園_d0007653_1044247.jpg本日の五㌔ウォーク、目的地は自宅から南東方向四キロ先と推定する昨日と同じ砧公園往復と決めた。
ココとの付き合いは高校時代にまで溯る。
当時はゴルフの砧パブリックコースになっていて、付属する300ヤードの打ちっ放し練習場に通った。
コースに出たのも最初はココ、レンタルクラブ三本ほどを小脇に、三人の同級生と廻った。
専属プロに中村寅吉、樋口久子が居た時代だから、昭和の三十年代の頭の頃である。
「あのまま続けて居れば一流プロになって、青木功より先にメジャーで勝ち星を挙げてたかもね~」などと友人には吹いたけど、ゴルフへの興味はすぐになくなり、ブームの間も数えるほどしかコースには出ていない。
私にとってのゴルフ、一過性で終わり、興味は他に移って社会人になっても戻らなかった。
ともに回ったコース初体験の友人二人、「ゴルフなくして何が人生」になっちゃったのに・・・・・。
砧 公 園_d0007653_17544585.jpg砧公園にはゴルフ場の跡地だという以前に、もうひとつ前身がある。
昭和十年(一九三五年)頃には、すでに緑地帯として整備が始まり、自然林形の植樹がなされたのだという。
木々の大きさに年輪を感じるのはこのせいなのだろう。
桜の季節になると際立って目立つ巨木も存在している。
今は誰からも振り向かれないけど、全国屈指の桜の巨木だから、四月の頭に世田谷美術館とセットで訪問するのはお勧め。
肝心の散歩、二日間とも園内まで隈なく散策したから往復に三時間を掛けた。
初っ端から張り切ると、すぐに飽きるから用心せねば。
久し振りに訪れた印象は、トイレ、売店、その他の建物の敷地を下げて、もう少し隠す配慮がなされていたら・・・・・。
判り易くする必要もあるのでしょうけどね。
少しイチャモン付けたけど、いい公園です。
砧 公 園_d0007653_10434886.jpg
砧 公 園_d0007653_10441263.jpg


by molamola-manbow | 2008-03-13 17:20 | カテゴリー外


<<   義理堅い同居人      八朔食堂の常連 >>