人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 18日

房総・富浦のMc Peach

房総・富浦のMc Peach_d0007653_10491912.jpg
房総の富浦漁港を南西風からガードし、波静かな良港にしている大房岬。
その天辺にあるロイヤル・ホテルではお茶一杯飲んだこと無いけど、途中にあるイタ飯屋『McPeachは贔屓(ひいき)です。
退屈していると話し掛けて呉れるし、一人で居たい時は放っといても呉れる。
もちろん美味しさが一番のウリだけど、manbowと同じ趣味は釣り。
ビワの季節に訪れて、裏庭からもいできた大粒のヤツを、どさっと頂いたこともあるので疎(おろそか)にできません。

「店が終わってから、今夜もシーバス狙う」
何処に行くのかと尋ねると、那古船形の先を流れる「平久里川に立ち込む」のだそうだ。
「釣れるというより引っ掛かる。アハハ、スズキではなくて、でかいエイがです」
針から外すのが大変で、怖くて、貴重なルアーもよく持ってかれる。
座布団程度のエイ、毒針に注意しながら、すべてリリースしちゃう。
「でかいエイ、蒲鉾屋があると売れるんだよ」と説く。
伊豆急がまだ開通していなかった学生時代の下田、早朝に物干し竿みたいな銛を持って海に入って、浅瀬に寝に来ていたやつを二枚も突き刺せばもう一泊できた。
酒飲まないから一泊四百五十円ぐらいだったでしょうか。
「館山にも蒲鉾屋の一軒ぐらいはあるだろう」とそそのかすと、「探しておきます」
あまり熱はなさそうでしたね~。

by molamola-manbow | 2008-05-18 08:04 | 酒・宴会・料理


<< 城ヶ島沖で二日間      新manbow-character >>