人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 22日

静かに海が暮れて行く

カガミに例えられる房総・館山湾は、影絵で浮かぶ画面左手の大房岬の向こうっ側。
こちら側富浦湾もまた、銀のお盆のように波静かな海である。
その外洋の荒波をガードして呉れる大房岬の安らぎ豊かな懐から、明日は天気晴朗なれど波高き?、KENNOSUKE CUP(二十四日、城ヶ島沖)のレース海域へと『Hinano』を回航する。
決戦会場は、夕陽の落ちる、あちら方向。
静かに海が暮れて行く_d0007653_955230.jpg
中・高・大学と純粋体育会系を一路邁進のmanbowは、結構肉弾戦好きに育ちました。
でも、レースは林賢之輔艇を愛する仲間の、極め付きフレンドリーな集いだという事、承知しております。
いいヨットビルダーと、いいヨット乗りの会
東京五輪のデインギー乗り、四連勝をかけて出場(フィン級)した神様・ポール・エルブストローム(デンマーク)は申しました。
You have not won the race,if in winning the race you have lost the respect of your competitors.
「競い合ったライバルに尊敬されないレースをしても、それは勝ったウチに入らない」
つまり、堂々と勝負せい
頑張った後で飲む御酒、KENNOSUKE CUPのメーンエベントは、こちらだと思うちょるぐらいですから、ヨットの神様の言う通にせにゃあいけません。
「早くも言い訳かあ~」
アハハ、そのようにとって頂いて結構でございます。

お天気は芳しく無い方へと振れてきています。
相模湾を半時計回りで流れる黒潮分流もまた、冷水塊の位置から考えるとスタートからゴールまでほとんどが逆潮です。
肝心の風もまた、第一マーク(城ヶ島南西沖ブイ)に中古の扇風機を置いたような、スタートは風力の弱い向かい風だろうと。
船体重量十一トン、重い『Hinano』には、全てが不利な状況下のレースになるとの予想を立てます。
一度触れたことがありますけど、頼りのメンバーの相次ぐリタイアで三等クルーによる編成、出たとこ勝負の腕しかないのですから、予想が当っても・・・・・。
もしもピンポーンだったとしても、第一ブイに観音開きで向かった先日の練習と真逆、つまり予想は当らない方がいいのです。
アハ、言い訳の追加で御座いますね~。
でも、参加する事がたのしいのです。
頑張ったトレーニングの結果がどこらまで通じるか、そいつを試すのが楽しいのです。
ワイワイとみんなで飲む酒がタノシイのです。
おいら達、爪の垢ほどもコマーシャリズムに毒されていない純粋アマチュアだし、同じ土俵での争いです。
参加できたことを、存分に愉しまねば
風が吹いて呉れたらな~、このことだけは願っちょりますけど!!
                                           【組長・manbow

by molamola-manbow | 2008-05-22 20:54 | ヨット


<<   KENNOSUKE CUP...        ヒミツ兵器で敵に塩? >>