Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 01日

石の伽藍じゃなかったな~

d0007653_116564.jpgズンズンズンと石垣が競り上がって行って、それはそれは堂々とした石組の建造物が出来上がるのではなかろうか。
そんな淡い希望を持って前を通っていましたけど、正体見たり枯れ尾花、少々ガックリしております。
ま、敷地面積から考えて、お城のようなモノが建つなんてこと、期待を抱く方にムリがあるのですけど、土地を五メートル近くも掘り下げる入念な基礎作りを見ていたので、想像は有らぬ方へと働きました。
つい数年前に耳にした諺(ことわざ)ですけど、『隣りの空き地はムリしても買え』などと言うのだそうです。
で、この空き地で営業していた歯医者さんが駅前移転を決めたとき、ムリしたのかどうか、懐(ふところ)具合まではのぞいたことございませんけど、お隣さんが購入した。
d0007653_11152396.jpg銅版の屋根の輝く宗教法人・『光輪成院』。
宗教には疎(うと)くって、どのような宗派に組するのか、宗徒の出入りさえ御目に掛かっていませんので何ともいえませんけど、落成祝賀の日は、目を光らせて見物などしたいな~と考えております。
それにしても、工事はノンビリです。
「どれほど掛かろうと、工期にゃあ~文句を付けね~。できるだけ念入りに頼ま~」とでも。
石組みを始めたのでパシャリとやったのが先月の四日(←←)でした。
一段石垣を上積みし、手摺りを組上げるのに四週間です。
一般道から距離にしておよそ五メートル。
短いけど、参道に凝りますね~  イヒッ!!
[PR]

by molamola-manbow | 2008-06-01 07:43 | 地元・経堂


<< ゆすらうめ      入 梅 >>