人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 12日

砧公園シリーズ 万葉の道み~っけ!

砧公園シリーズ 万葉の道み~っけ!_d0007653_20445736.jpg
砧公園シリーズ 万葉の道み~っけ!_d0007653_15475450.jpg凄い晴天だったから、横尾忠則展観に砧公園まで一時間歩いて汗だくになった日のこと。
帰る距離も同じだから、自宅と反対側には一歩たりとも足を踏み出したくなかったのだけど、ガラクタに埋もれてお茶の飲める喫茶店があるのを思い出して田園都市線の用賀駅方向に足を引きずった。
蛇崩(じゃくずれ)川緑道の外れなのか、或いは谷川緑道なのか、定かではないけど入口にウクレレを弾く女性像のたたずむ緑道沿いを進んでお目当ての店へ。
ガッカリしました、お休みなのです。
御用の方は呼び鈴鳴らせと張り紙してあるけど、オイラの御用は呼び鈴鳴らす部類には入るまいと思い、引き返しました。
その時にみつけたのがこれ。
                     ▼来ぬ人を まつほの浦の夕なぎに 
          焼くや藻塩の 身も焦がれつつ  砧公園シリーズ 万葉の道み~っけ!_d0007653_15422935.jpg砧公園シリーズ 万葉の道み~っけ!_d0007653_154509.jpg
                       権中納言 定家
▼玉のをよ 絶えなばたえね ながらへば 
          忍ぶることのよわりもぞする
                       式子 内親王
何時出来たのでしょう?
何度か自転車で行き来している道ですけど、今の今まで気付きませんでした。
ひょっとすると、最近彫ったのかもしれません。
黒御影石の緑道にアトランダムに点々と・・・・・。
何首彫られているのか、クタクタの身に調べる余力はありませんでしたけど、思わぬところに万葉の道です。
まず最初に、百人一首の選者・藤原定家(権中納言)を見付
                     けたのは偶然でした。

                     ふたりともオイラの切ない気持ち、判ってらっしゃる!!

                                            

by molamola-manbow | 2008-06-12 00:23 | カテゴリー外


<< 砧公園シリーズ シャボン玉      横尾忠則展 転じて日本蜜蜂 >>