人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 20日

お彼岸

お彼岸_d0007653_7185841.jpg
まだまだ蕾の方が多いけど、ビシリと合わせて咲いてきました。
今日は彼岸の入り。
どなたかが申しておりました。
「南国、寒冷地に係わらず、時期が来ると日本全国、一斉に花を付ける植物なんだ」と。
花と葉っぱは別れ別れ、同時に生えることのないところも不思議ですね~。
花だけが目立ち、すっかり枯れ落ちてから葉っぱが生えてくるから、つい最近まで葉を持たない植物なのかと、manbowは勘違いしてましたもの。
よ~く考えてみて「葉っぱもあるある」と。
ノビルやニラなんかと間違えて、食中毒起こしたヒト、数年に出ましたものね~。
お彼岸_d0007653_751493.jpgエコな植物でもあるようですよ。
畑の畦だとか、お墓に植えるのは意味があったようなのです。
毒性を嫌ってノネズミ、モグラ、イノシシ、タヌキ等々が寄り付かない。
お墓も昔は土葬でしたからね~。

数日前の状態から、「今年のお前、しくじったんじゃね~の」と考えていたけど、一気に伸びて毒々しい赤を
中日には満開でしょう。

by molamola-manbow | 2008-09-20 08:07 | 犬・猫・蛙に動植物


<< カエルのグッズ      旅行博前夜祭 >>