人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 08日

身隠しの名人

目覚めてすぐに木瓜(ボケ)の木に急いだ。
朝の天気予報、「傘の手放せない一日」などと言っていたけど、西には青空が覗き始めている。
「嘘付け~」になるのか、うしろにさらなる雨雲が控えているのか・・・・・。
天気は回復に向かっているようにみえる。
東京の空、仰向いては眺められても、東西南北を見晴るかすことは出来ないけど・・・・・。
身隠しの名人_d0007653_10562726.jpg
朝一番に庭に出た目的は、でんでんむしと一緒に昨日見つけて置いたアゲハ蝶の幼生のアフター24
中学校の理科の時間、「こんな形で微動だにしなくなると、変態が始まる」んだと教わった記憶があって、サナギと一緒に組写真に仕立ててblogに載せようと考えた訳です。
季節的にも昆虫がミイラになって再生の準備に入ってもいい頃
でも、小さな木瓜なのに、今朝は影も形も見当たらない。
写真を見直してみると、反り返えらせているからだの前後が逆だから、単なる擬態だったかもね~。
地球上で一番腕のいい忍者・昆虫の葉隠れの術、凄いものです。

柑橘類の葉を食性とするアゲハ蝶、木瓜(バラ科)の葉に付いていたことも不思議です。
ヒョットすると、新種の蝶だったかも知れません。
惜しいことをしました。

タハッ、雨止んだのはいっ時だ。
すぐに青空駆逐され、午後から雨の再開だ~(PM14:14

by molamola-manbow | 2008-10-08 10:09 | 犬・猫・蛙に動植物


<< 陽光に誘われ      でんでんむし >>