人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 31日

イチ押しの飲み屋

イチ押しの飲み屋_d0007653_6395633.jpg
「この前もこの角度からパシャリとやらなかったっけ?」と思いつつシャッター押して『蓮』に入った。
ヤッパリ~」だった。
調べてみると、丁度二ヶ月前に訪れていて、やはり同じ角度からシャッター押している。
前回はぶれていないし・・・・・。

イチ押しの飲み屋_d0007653_7255990.jpg無口なマスターに「そんな酒よりコレを置け」と銘柄を指示し、無理やり北薩摩の芋焼酎『黒伊佐錦』を置かせた割に店への貢献度は薄い。
間もなく年が改まろうというのに、ことしはたった二度の御訪問~ンでしかない。
それなのに、客がサ~ッと引いちゃってダ~レも居なくなった時を見計らい、無口なご亭主(山梨生まれ)と鹿児島生まれの奥さんに声掛ける。
「子供の頃、アケビ食ったよね」
「ハイ、よくおやつにしてました」
「では果皮はどうする?」
「皮ですかァ?、捨てますけど」
「あのね、アケビは皮が旨いんだぞ、油との相性、茄子よりいいほどなんだ」
「・・・・・?」
「料理人がアケビの美味しさ知らんようではいかんよ」などと大きく出て、食い方イロイロ説明し、
「今度持ってくるから試してみるかい?」
腕は確かな経堂のイチ押し店。
若い夫婦は興味津々の様子だったから、庭に鈴なりのアケビの親戚、ムベなど持参してまた行かねばならない。
「油と味噌に極めて相性がいいから、これで何か試作してみたら」
アケビの皮、一般的じゃないんですね~。

by molamola-manbow | 2008-10-31 06:40 | 地元・経堂


<< 昨日の続き、こちらにも『ムケベ...      ガーネットで飾る燻製肉を仕込んだ >>