人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 20日

オイラ達は経堂牧場と呼んでいた

環状七号線から西に折れて、赤堤通りが北沢川緑道と交差する『経堂赤堤団地』辺り。
マンションと駐車場に囲まれた一角に、家一軒が建ちそうなコの字型の緑のスペースを見つけた。
奥に石碑がひとつ、『牛魂碑』とある。
                                              記憶は牧場の文字でただちに甦った。
オイラ達は経堂牧場と呼んでいた_d0007653_17303637.jpg小学校の図画の時間、画板ぶらさげ牛を描きに連れてこられた。
随分下った青年期、住宅の波が押し寄せて牧場は縮小され、換わって端っこに肉専門のレストランがオープンした。
医者から「肉はまかりならん」とストップを掛けられたオヤジ、散歩と称してはウチを抜け出し、内緒でステーキ食っていた。
知らぬはお袋だけだったろう。

今は暗渠の北沢川へとダラダラ下る広い丘陵に、ホルスタインがのんびり寝そべる神宮球場(一万二千平方m)ほどの乳牛牧場でした。
川の対岸も広々としたザリガニワンサの葦原湿地、夏休みなど一日遊んでも飽きない自然の宝庫だったのに・・・・・。
丘は削られ、湿地に放り込まれ、マンションが建ち、住宅が建ち、スーパーが建ち、臭いとか汚いとか。
そうやって水が消え、自然がなくなり、子供の遊び場は失われ、何の石碑だか判らない人たちの町ひとつが生まれた。
「明治時代から続いた由緒ある牧場」とは物知りの話、昭和の六十年辺りまでは牛が草食んでいたとか。
日本に牛乳飲む習慣のない時代にできたとは、全国的にみてもハシリのような牧場だったと思うんだけど、二十三区に牧場はムリなんだろうな~。
『四谷軒』の名前は初めて知った。
オイラ達の中では『経堂牧場』

by molamola-manbow | 2008-11-20 07:16 | 地元・経堂


<< 豪徳寺の『Hey Manbow』      最後のムカゴ >>