人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 15日

オイラの中の地殻変動

オイラの中の地殻変動_d0007653_125641.jpg
「ムムッ、オメ~さん、オイラに黙って座り直したろ~」
な~んて、冬晴れキリリのプラットホームの西端に立って、つぶやいちゃいました。
ナニがって、昔々のそのむかし、オイラが小学生の頃のことです。
小田急線の登りと下りの線路のど真ん中には、鎮座なさる富士山の姿があったのです。
オイラの中の地殻変動_d0007653_13204748.jpg
三つ先の駅、成城で用事を済ませ、早々に経堂の登りホームに降り立つと、「アハハ、左(南方向)にずれやがった」富士山を望むことができた。
ニッポン列島の地殻変動、太平洋岸はフィリッピンプレートに押されて毎年数ミリずつ北にずれてってる。
「オメ~さんの座り直し、定説に逆行しとるぞ~」な~んて。

線路敷設が始まった頃(昭和二年開通)のこの辺り、民家ゼロのだだっ広い原野の広がりだったから、線路は真っ直ぐ引こうが蛇行させようが勝手に延ばして行けた筈なんだ。
そんな訳でオイラは真正面の富士を見る度に夢想してた。
ねじり鉢巻の監督さんの大号令
「オメ~ら、モクヒョ~はあれだ、富士のお山だ。アイツに向かって突き進め~ッ!!
「ヨッシャ~」なのか「オウ~」なのか、、ツルハシ忙しく動かして、西へ西へと切り開く。
真っ正面の富士は、その結果だったんだと。

幼いオイラの記憶には絶対の自信?があるのだから、オツにすましてる冬化粧のアイツ、地質学者にも気付かれずにコッソリ座り直したんですよ。

コチラ(↓↓)は小田急線に架かる成城・富士見橋からのスナップ。
国分寺崖線の間際に架かる橋だから、丹沢山塊のふもとまでが見晴らせる。
オイラの中の地殻変動_d0007653_13484742.jpg


by molamola-manbow | 2009-01-15 14:17 | 地元・経堂


<<  夏みかんじゃなくて冬みかん      ブダイで新年を寿ぐ。 >>