人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 21日

MENU作りもまた楽し

随分前の呑み会で『Menu帳』を頂いた。
レストランのテーブルなどで見掛ける大型のモノ、A4用紙四枚ほどを挟み込めるようになっている。
「オイオイ、安っぽいな~、どうせなら本皮使ったヤツにしろ。これじゃ高級割烹にゃ相応しくね~」MENU作りもまた楽し_d0007653_9361385.jpg
ひと言云いたい口だから、こんなイチャモン付けて頂いたけど、以来、我が家は『高級割烹・manbow亭』を名乗るようになった。
頂いたMenu帳も何時もテーブルに出して重宝している。

例えば
★クビレツダの酢の物★、海ブドウの学名だそうです。
★嫁っコ少ないからコレを食え★、「焼きナスは嫁に食わすな」もじった単なる茄子のシギ焼き。
★オードブルの定番キャビア★、トンブリとタラコを混ぜ合わせ、レモンたらした別名"畑のキャビア"、或いは"貧乏人のキャビア"。
作った本人さえ「何だっけ?」などと思い出せない★白身魚のひまわり・ゴッホ風★なんて~のもある。
「ア~ァ、それね、お刺身を花びらの様にマ~ルク並べただけよ」(連れ合い)
レパートリーが無いから、名前で煙に巻かなければならないのですよね~。
今回も
★ツノコ(角子)の冷製★、鹿児島方言・カワハギをお刺身に。
★ヒトモジ(一文字)のグルグル★、酢味噌で食う熊本の郷土食、熱湯を潜らせたワケギをグルグルと根の部分に巻きつけただけのモノ・・・・・などなど。(ヒトモジはネギの古語・葱【ギ】が一字だからのようです)

跡片付けなど考えると二の足踏んじゃう呑み会だけど・・・・・。
「やる」となったら付属の楽しみも出てきて、数日前からウキウキです。
八丈島のbird'sさんから頂いたオイラの自画像を額縁から外し、表紙の裏側に刺し込むことも考え中。
Bird'sさん、ゴメンネ~、すぐ額縁にもどすから。
MENU作りもまた楽し_d0007653_8463351.jpg


by molamola-manbow | 2009-03-21 08:56 | 酒・宴会・料理


<<   桜新町の鮮魚店・神田屋      ♪屋根より高い・・・・・ >>