人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 19日

西国スナップ

「無い訳じゃないな~」と、アタマかすめたのは駅構内でワイン飲ませる外国のオイスターバーの姿だったけど、壁を圧して並ぶ百九十ン種類の一升瓶の凄さに慌てて打ち消した。
「ドヒャ~ッ」っと、声挙げざるを得ない。
昔は『西鹿児島』と言った市内への陸の玄関口『鹿児島中央』駅。
改札を入って新幹線ホーム方向に歩いて行くと、眼に飛び込まざるを得ないところで真っ昼間から営業している焼酎バーです。
オイスターならぬ、ツマミはツケ揚げ(薩摩揚げ)、一杯三百円から。
恐ろし、焼酎王国!!
西国スナップ_d0007653_21352642.jpg
コチラは一夜の宿を乞うた友人宅付近の早朝光景(熊本市内)。
「世間に競争米が出ないうちに」を合言葉に、四月には田植えを始める房総の水田見慣れてきたオイラには、「オイオイ、まだだったのかよ~」の驚き。
苗床の用意はしてあったけど、「ただ今水張り中」の水田ばかり。
「モミの育つ時に高温が続くと、白い星が入っちゃっておいしくなくなるの」とは、地元食糧庁に勤めるお友だちの話し。
西国スナップ_d0007653_21354389.jpg
こんなのもありましたね~。
鹿児島空港の自動ドア開けたところにあるロハの足湯。
スケジュール細かく作って動く旅人より、地元のヒトの方がよく利用しているとみた。
慣れた手付きでサ~ッと靴下脱いで、バッグから手拭いなんぞ取り出してお尻の下に敷いての~んびり。
「ワ~ステキ、でも、面倒ね~」な~んて~のが多いから広い足湯はユ~ッタリ。
西国スナップ_d0007653_2264093.jpg
これ、眺めていて気持ちのいいものでした。
軌道を芝生で敷き詰めちゃった鹿児島のECOな市電。
無機質な道路の真ん中を走る長~いミドリの絨毯は眼に和みます。
西国スナップ_d0007653_22102643.jpg


by molamola-manbow | 2009-06-19 06:23 | カテゴリー外


<<   熊本の旧友その1      武骨に年を重ねた楠の大木を観て回る >>